

あれから一年@こはる

こんばんは、小春です。

早いもので、桜サーバ最後の日(私事ですが250Lvを達成した日)から1年が経過しました。

本当はあれから1ヶ月以内には記事を書こうと思っていたのですが、珍しくリアルが忙しかったりと中々着手出来ておりませんでした。
そうこうしているうちに2ヶ月、3ヶ月と月日が流れ、書くタイミングを完全に逸してしまっていました。

ですが、何も書かないのは平日の夜中にわざわざお祝いに来て下さった方々や、諦めかけた時に励ましてくれたあの人、
サプライズで心温まる動画を作ってくれた2人にあまりにも申し訳ないので、1年遅れかつ自己満足ですが筆を取ります。

復帰した3年半前から、出会った順番に簡単なエピソードとお礼を。


































































































































お礼というか、友人紹介になってしまった感は否めないですが、思い出を振り返りながら書くとこんな感じになってしまいました。

250Lv達成後、正直やり遂げた感があってログイン率もまちまちになっておりましたが、
るるちゃんがタッグスウに誘ってくれたり、5次職が実装されたりと、色々な転機があり、
また昔のようなやる気が戻ってきています。

Maple140208_220746.jpg


現在は新しい目標、「NLで250Lv達成」に向かって頑張っています。
正直どこまで続くかは不明ですが、やる気の持つ限り頑張ってみようと思います。

13年前から相も変わらず狩り一筋な私ですが、今後ともよろしくお願いします!

250Lv.jpg

msg.jpg



おすすめツール紹介!@こはる

こんばんは、小春です。




今回は、最近見つけてとても重宝している外部ツールを紹介します。

それがこちら。(リンク先:「白法全書」様)

無題


一見すると普通のタイマーですが、このタイマーのすごい所は、『メイプルストーリーのウィンドウがアクティブな状態でも操作できる』 ということです。

今までもタイマーツールとか携帯のアラームなどを使っておりましたが、ウィンドウを切り替えたり携帯に手を伸ばすのが面倒で結局やめてしまいました。
それくらい頑張れよと言われそうですが、決して私が面倒くさがりなのではないです。。

また、機能には全く関係ないですが、数字の書体・色もなんだかダメージスキンっぽくて私的にポイント高いです!w


現在のメイプルは鬼神にHS、ルーンなどと、管理しなければならないものがとても増えたので、ソロで全部出してるガチな方にはとても重宝して頂けるかと。

Maple150314_212415.jpg



ちなみに配布元のサイトにも書いていますが、このツールは『管理者として実行』しなければメイプルがアクティブな状態では操作できませんので、実行する際はそれをお忘れなく。

忘れちゃいそうな人は、以下の手順で起動時に管理者として実行するように設定変更しとくといいかもですねー。

[右クリック] → [プロパティ(R)] → [互換性]タブ → [管理者としてこのプログラムを実行する] にチェックを入れる。

無題_20150322



これでタスクバーから起動したとしても管理者として実行されます。

それでは、少しでもストレスフリーな環境で250目指してがんばりましょー!

小春

思い出は前に進む力になる…@こはる


こんばんは。 小春です。


最近、とある人に

230レベルなのに140セットwヴェラッド上級ww勲章神の子wwwかわいいwwww

などとめっちゃ煽られて恥ずかしくなってきたので、ゴールドラベルセットがカルマ使えるようになるまでこのままでいるつもりでしたがちょっと装備一新を決意してます!(火力が上がるかはまた別のお話です…)






2014.11.02 Sun

さくらサーバが稼働して本日でなんと10周年を迎えました。

先日の大規模なサーバ統合により、かえでに続いて2番目に長寿なサーバとなりました。

ユーザ数は全サーバで一番少なくなってしまいましたが、ユニークな人たちを多数排出してきたこの思い出深いサーバ、是非とも長く続いて欲しいものです。

そんなさくらサーバの記念すべき10周年、拡声器で皆さんの思い出を伺ってみました。

Maple141102_000758.jpg


さて、どんな思い出が聞けるかなーとワクワクしながら待っていました!

すると叫んでから約10秒後、ほぼ同タイミングで…

Maple141102_001141.jpg


予想外過ぎて思わず笑っちゃいましたw
サブで叫んだのに、私だと気付いてレスするまでが早すぎるよ(^^;
まぁ、こういうノリも大好きなんですけどね!
内緒ありがとう!


愛すべき馬鹿な人たちの冗談は置いておいて・・・
頂いた内緒はネタ的なものが多かったですが、1つ気になったものがあったのでご紹介します。

Maple141102_001142.jpg


一度やめてしまったネトゲを、何年か経った後に、ふとまたやりたくなってインストールする、というのもそうそうないのではないでしょうか。(私も様々なネトゲをやってきましたが、引退した後にそこまでしてやりたいなって思うのはメイプルとBnBくらいです。)

特に今は目まぐるしい技術の進歩によって、3Dの美麗なグラフィックのゲームが主流になっています。

そんな中、昔と変わらない(当時から既に若干古くさえある)横スクロールのゲームをやりたいと思うのは何故か。

それはやはり、全盛期の楽しかった思い出が残っているからに他ならないんじゃないかと思っています。



【育てて、しゃべって、協力して、冒険する】


メイプルが掲げているこのフレーズ、昔はまさにこの通りだったと思います。

新たに実装されたマップをウリボーに乗って歩き回り、初挑戦のグルクエでは全く役に立てずに申し訳なさでちょっぴり凹み、背伸びをしてボスに皆で挑んでは敗北し、狩り疲れたら談笑する…。

Maple140220_025202.jpg


Maple140429_215813.jpg





ゲームシステム上もう当時のような楽しさは味わうことは出来ないかも知れないですが、こうして昔を思い出して戻ってきてくれる人がいるのですから、一部のガチ勢以外も楽しめるものがメイプルに戻ってくるようにしたいですね。



ま、育てて育てて育ててしかいない私が言うのもなんですけどね(;・ω・)

小春




Maple141105_213544.jpg



188日と14レベル@こはる

こんばんは。小春です。

最近急激に寒くなり、朝は毛布にくるまり震えながら狩りを頑張っています。

とは言っても2時間も経つと3PCの熱で暑くなってすぐ冷房いれちゃうんですけどね!

皆さんも寒暖の差が激しいこの季節、ご自愛ください。




2014.10.18 Sat

本日ついに230レベルを達成しました!

ブーメランを繰り返してるエンジョイ勢の私が、まさかこんなレベルまで上がる日が来るとは思ってもみなかったです。

これもひとえに、応援してくれたお友達・ギルドの皆様、いつも一日中一緒に狩ってくれたぽめっち、そして勝手にライバル意識を燃やさせてくれている同レベル帯の方々のおかげです!


お祝いのメッセージをくださった方々、ありがとうございました!!

Maple141015_193021_2.jpg







Click_Open.jpg







初更新@こはる




こんばんは。小春と申します。

ぽめっち共々、よろしくお願いします。


talk_koharu.jpg



さて、初回から武器庫関連のお話、というのもどうかとは思ったんですが、ブログタイトルもこれですし、何より一日中武器庫にしかいないので武器庫のネタしかありません!

勢いに乗って書いてたら滅茶苦茶長ーくなってしまいましたが、読んでいってくださると幸いです。




2014.10.5 Sun

…私の休日は、カンナの育成からスタートしました。

もしかしたら狩場で見かけた方もいらっしゃるかもですが、私は無駄にレベリングしたカンナを別IDに持っています。

Maple140927_152026_2.jpg



ならば何故再度カンナを育成しているのかと言うと、一部の方から「ガチっち」と呼ばれているこの方の火力アップの為です。

Maple140928_200620.jpg



いつだかのアップデートで、カンナの召喚するハクが使用するバフ(魔力アップ、スタンス付与)がPTスキルになり、魔法使い系職業群はかなりの恩恵を受けられるようになりました。

そんなオイシイ話をガチっちが見逃す筈もなく、低レベル狩場に常駐させていた私の140レベルのカンナに白羽の矢が立ってしまった、というのが今回のいきさつです。


火力は上げたい、けど早くメインキャラのレベリングをしたい私たちは、高速でレベルを上げるため、出来ることは全てやりました。
聖魔を用意し、PショップでESコアを買い漁り、メインキャラ(小春&だぁちゃ)で吸わせました。

考えられる最高効率で吸わせること数時間・・160レベルを達成し、ようやく武器庫へ足を踏み入れる権利を得ました。


本命の武器庫に行く前に試しに、ということでリプレの雑魚敵に対して攻撃してみたところ、通常2Mの火力が、なんと3Mまで上昇していました。 ハクバフ恐るべし…。


私とぽめは、かなりの効率アップを確信し、期待に胸を膨らませて武器庫へと向かいました。

Maple141004_122750.jpg



武器庫に到着し、秘薬といつの間にか復活したギルドの祝福も含めたフルバフをかけ、颯爽と狩りを始めました。

期待通りの狩りスピードに二人のテンションは最高潮!

いつも通り現在の時刻と経験値を全チャに入力し、狩り効率の計測を始めました。


・・・しかし喜んだのも束の間、そのわずか1分後、ぽめがある異変に気付く。


あれ…バフかからなくね…?

talk_pomef.jpg


そう、一見良いことずくめに見えるこのハクバフ、2つほど致命的な欠点があるのです。

それは、椅子に座っていたり、ロープに掴まっていては自動かけ直しされず、かつ30秒というあまりに短い時間しか持続しないのです。

仮に20時間狩るとした場合、およそ2,400回も「椅子からおりる→椅子に座る」を繰り返さなくてはいけません。


この時点でカンナを操作している私のやる気は限りなくゼロに減退しました。

ですがメインキャラのレベリングを数時間犠牲にしてまで育成した為、今更後には引けません…!

とりあえず1時間ね!

talk_koharu.jpg


と、疲労対効果で今後の使用を検討することに。。

めんどう・・、つらい・・、カンナ死ぬぅぅぅ!、などと文句を言いながら30分ほど経過した所で、何の前触れもなく…

Maple141004_173807.jpg



!?

talk_pomecohal.jpg


私もぽめもレベルアップには程遠い経験値。まさかと思い、恐る恐るカンナのレベルを見ると、そこには161の数字が。。

カンナのレベルは最低限武器庫に入れるレベル(160)で止めていました。

もちろん吸えるレベルじゃない筈なのにレベルが上がる訳が…

いや、そういえば確か…
この間のシグナス改変アップデート時にカンナの鬼神は椅子に座っていようがロープに掴まっていようがお構いなしに攻撃するようになっていたっけ。。

なので、あの割と広い攻撃範囲に居る敵であれば必然的に当て吸い出来てしまい、ガンガン経験値が上がります…

鬼神でES当て吸いしてる時に気付けよ って話ですね…

このままでは吸ってしまうレベルまで一直線。

新たな問題に対応策を思案する私とぽめ。

結局具体的な解決法は見つかりませんでしたが、それ以降墓を落としまくったおかげで、その日の狩りが終了した時点でも161レベルの10%台を維持していました。

狩りの後半はあまりにも墓を落として、その度に復活作業で私とぽめの動きが止まるため、上段を狩って頂いていた方がぴょんぴょん跳び跳ねて暇そうにしてました。。
申し訳ない。


結果としては、サクチケなしで2.5g/hを越えており、苦労して育成したカンナは、このブラックな狩り場にめでたく採用の運びとなりました。

……しかし、効率が上がるのは非常に有り難いのですが、ハクバフかけ直し問題が何一つ解消していない。。

そもそも30秒周期のバフなんてどこかのカイザーじゃあるまいし管理出来る筈がない……

そんなことを考えて途方に暮れている1ch武器庫の面子の前に、救世主が現れました。

前述でも少し登場しましたが、それは私の知る限り、さくら最強のDAさんでした。

前日からの執拗なお誘いに折れたのか、嫌々ながらも来てくれたようです!

上段を狩ってくれる人がいる場合、ぽめを二段目に配置でき、二段目の端にカンナを置くことで、カンナは立ちっぱなしでも良くなりました。(元々DAさんを誘ってたのはこれを狙ってのことではないですが…)

Maple141005_142900_2.jpg



この日はそれから8時間ほど(ちょくちょく休憩を挟みつつ)狩りをして22時に終了。

割と高効率で狩れたこともあってか、3人ともMapling様の経験値増加ランキングの上位に載っていました。

その後、22時からは地獄の「モンスター30,000体討伐」を2時間ほどかけてやったのですが、流石に長くなりすぎましたので、またの機会に書きたいと思います。


小春


