FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初更新@こはる




こんばんは。小春と申します。

ぽめっち共々、よろしくお願いします。


talk_koharu.jpg



さて、初回から武器庫関連のお話、というのもどうかとは思ったんですが、ブログタイトルもこれですし、何より一日中武器庫にしかいないので武器庫のネタしかありません!

勢いに乗って書いてたら滅茶苦茶長ーくなってしまいましたが、読んでいってくださると幸いです。




2014.10.5 Sun

…私の休日は、カンナの育成からスタートしました。

もしかしたら狩場で見かけた方もいらっしゃるかもですが、私は無駄にレベリングしたカンナを別IDに持っています。

Maple140927_152026_2.jpg



ならば何故再度カンナを育成しているのかと言うと、一部の方から「ガチっち」と呼ばれているこの方の火力アップの為です。

Maple140928_200620.jpg



いつだかのアップデートで、カンナの召喚するハクが使用するバフ(魔力アップ、スタンス付与)がPTスキルになり、魔法使い系職業群はかなりの恩恵を受けられるようになりました。

そんなオイシイ話をガチっちが見逃す筈もなく、低レベル狩場に常駐させていた私の140レベルのカンナに白羽の矢が立ってしまった、というのが今回のいきさつです。


火力は上げたい、けど早くメインキャラのレベリングをしたい私たちは、高速でレベルを上げるため、出来ることは全てやりました。
聖魔を用意し、PショップでESコアを買い漁り、メインキャラ(小春&だぁちゃ)で吸わせました。

考えられる最高効率で吸わせること数時間・・160レベルを達成し、ようやく武器庫へ足を踏み入れる権利を得ました。


本命の武器庫に行く前に試しに、ということでリプレの雑魚敵に対して攻撃してみたところ、通常2Mの火力が、なんと3Mまで上昇していました。 ハクバフ恐るべし…。


私とぽめは、かなりの効率アップを確信し、期待に胸を膨らませて武器庫へと向かいました。

Maple141004_122750.jpg



武器庫に到着し、秘薬といつの間にか復活したギルドの祝福も含めたフルバフをかけ、颯爽と狩りを始めました。

期待通りの狩りスピードに二人のテンションは最高潮!

いつも通り現在の時刻と経験値を全チャに入力し、狩り効率の計測を始めました。


・・・しかし喜んだのも束の間、そのわずか1分後、ぽめがある異変に気付く。


あれ…バフかからなくね…?

talk_pomef.jpg


そう、一見良いことずくめに見えるこのハクバフ、2つほど致命的な欠点があるのです。

それは、椅子に座っていたり、ロープに掴まっていては自動かけ直しされず、かつ30秒というあまりに短い時間しか持続しないのです。

仮に20時間狩るとした場合、およそ2,400回も「椅子からおりる→椅子に座る」を繰り返さなくてはいけません。


この時点でカンナを操作している私のやる気は限りなくゼロに減退しました。

ですがメインキャラのレベリングを数時間犠牲にしてまで育成した為、今更後には引けません…!

とりあえず1時間ね!

talk_koharu.jpg


と、疲労対効果で今後の使用を検討することに。。

めんどう・・、つらい・・、カンナ死ぬぅぅぅ!、などと文句を言いながら30分ほど経過した所で、何の前触れもなく…

Maple141004_173807.jpg



!?

talk_pomecohal.jpg


私もぽめもレベルアップには程遠い経験値。まさかと思い、恐る恐るカンナのレベルを見ると、そこには161の数字が。。

カンナのレベルは最低限武器庫に入れるレベル(160)で止めていました。

もちろん吸えるレベルじゃない筈なのにレベルが上がる訳が…

いや、そういえば確か…
この間のシグナス改変アップデート時にカンナの鬼神は椅子に座っていようがロープに掴まっていようがお構いなしに攻撃するようになっていたっけ。。

なので、あの割と広い攻撃範囲に居る敵であれば必然的に当て吸い出来てしまい、ガンガン経験値が上がります…

鬼神でES当て吸いしてる時に気付けよ って話ですね…

このままでは吸ってしまうレベルまで一直線。

新たな問題に対応策を思案する私とぽめ。

結局具体的な解決法は見つかりませんでしたが、それ以降墓を落としまくったおかげで、その日の狩りが終了した時点でも161レベルの10%台を維持していました。

狩りの後半はあまりにも墓を落として、その度に復活作業で私とぽめの動きが止まるため、上段を狩って頂いていた方がぴょんぴょん跳び跳ねて暇そうにしてました。。
申し訳ない。


結果としては、サクチケなしで2.5g/hを越えており、苦労して育成したカンナは、このブラックな狩り場にめでたく採用の運びとなりました。

……しかし、効率が上がるのは非常に有り難いのですが、ハクバフかけ直し問題が何一つ解消していない。。

そもそも30秒周期のバフなんてどこかのカイザーじゃあるまいし管理出来る筈がない……

そんなことを考えて途方に暮れている1ch武器庫の面子の前に、救世主が現れました。

前述でも少し登場しましたが、それは私の知る限り、さくら最強のDAさんでした。

前日からの執拗なお誘いに折れたのか、嫌々ながらも来てくれたようです!

上段を狩ってくれる人がいる場合、ぽめを二段目に配置でき、二段目の端にカンナを置くことで、カンナは立ちっぱなしでも良くなりました。(元々DAさんを誘ってたのはこれを狙ってのことではないですが…)

Maple141005_142900_2.jpg



この日はそれから8時間ほど(ちょくちょく休憩を挟みつつ)狩りをして22時に終了。

割と高効率で狩れたこともあってか、3人ともMapling様の経験値増加ランキングの上位に載っていました。

その後、22時からは地獄の「モンスター30,000体討伐」を2時間ほどかけてやったのですが、流石に長くなりすぎましたので、またの機会に書きたいと思います。


小春


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

武器庫ガチ勢怖い><

>熊猫さん

コメントありがとうございます(*^^*)
ぱんださんが武器庫ガチ勢になる日を心待ちにしております。。

武器庫で見ない日はないのかも(。・ᴗ・。)ゎら。

ぽめ&こはるん←ガチ勢こ、こわぃ 笑泣💦

> 琉…♪さん

コメントありがとうございますヽ(・∀・)ノ

最近ぽめがサボり気味なのでそうでもないですよw

私としては、サクチケなしであのレベルまで上げる貴女の方がよっぽどコワイです…w(;・∀・)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。